投資気分

3級FP技能士。主に投資、読書、たまに音楽やその他色々な事を書いていこうと思います。株式投資は自己責任で!

北朝鮮情勢と円高と仮想通貨

スポンサーリンク

北朝鮮情勢と円高



北朝鮮情勢が緊迫?してきています。

何事もなく無事解決してくれる事を祈るばかりですが、この問題が起こると決まって円高になるのがどうも腑に落ちません。

紛争当事国の通貨というのは基本的に国際決済に使えませんので、一般的に安く売り叩かれるはずなのですが、なぜだか逆の進行をします。

となると、この現象において考えられる原因は二つ(個人的見解です。)

  1. 危機的状況だが、アルゴリズム取引により円高進行している。
  2. 実は危機的状況ではない

2.であって欲しいですが、こればかりは全く見当もつきません。それに2.であるのならば全力でドル転します。

1.であるのならば、食料品の備蓄や防災用品のチェックなど、命を守る為の行動を全力で取り組むのみですね。

どちらにしろ、紛争時には通貨よりも現物や金が必要になってきますから、一応頭に入れておこうと思います。


有事と仮想通貨


この北朝鮮情勢に連動して大きく動くものの一つに仮想通貨があります。

とはいえ僕はお遊びでビットコインイーサリアムをやっているだけなので、詳しい内容まではよく把握していないのですが、相関性があることは確かだと思います。

本日の水爆実験ニュースまではどちらとも(特にイーサリアム)調整っぷりが激しかったのですが、速報が出たら急に上がり、そしていま再び少し下げています。

どこの国に頼らないという新しい通貨ですから、「金」までは行かないとも、もしかすると同じような性質を持っているのかもしれません。

僕はビットフライヤーで仮想通貨を買っていますが、現時点で27%プラス(とはいえお遊びなので大した額ではないです、、、。)

こんなご時世ですから、何かしら仮想通貨取引用の口座を作っておくと良いかもしれません。

投資気分'sWILL

  • 時代に合わせた分散投資
  • 何より命は大切に!