投資気分

3級FP技能士。主に投資、読書、たまに音楽やその他色々な事を書いていこうと思います。株式投資は自己責任で!

2018-01-01から1年間の記事一覧

コムストックローンの注意点

担保時価に注意!!昨日はコムストックローンの利点ばかりを書きましたが、今日は利用する上での注意点について挙げてみようと思います。まずローンですから、「担保」が必ず必要になります。生命保険、不動産、定期預金、物品、はたまた自分の命、無担保で…

コムストックローンの概要とメリット

コムストックローンの概要 コムストックローンについて今日は書きたいと思いますが、要は証券担保ローンの一つです。ファイナンスをする時には必ず何かしらの担保が必要です。例を挙げれば不動産や生命保険、この記事のコムストックローンにおいては上場株式…

勧められる商品の問題点

勧められる商品の落とし穴 僕は銀行や証券会社で勧められた商品を買った事はありません。これは基本的な事だと思いますが、彼らが勧める商品というのは、大前提としてまず「自分達が儲からなければならない」というバイアスがあります。(もちろん例外もある…

調整局面においての現物と信用

調整局面の日々 久しぶりの投稿になってしまいました。最近の市場は大きな調整局面にあるようですが、皆さまの資産は無事守られていますか?僕のポートフォリオはもれなく絶賛暴落ですが、投資を始めたタイミングが日本株はチャイナショック前、米国株はチャ…