投資気分

3級FP技能士。主に投資、読書、たまに音楽やその他色々な事を書いていこうと思います。株式投資は自己責任で!

仮想通貨暴落、未来の現物は最強

スポンサーリンク

仮想通貨暴落


仮想通貨が暴落しています。

これまでの高騰の原因は、主に中国人による元からの逃避マネーとして爆買いと言われてきましたから、上記の様な規制が入れば当然のごとく下げるでしょう。

そもそも現代における通貨の価値というのは、「みんなが価値があると思い込んでいる」物が通貨として成り立っているに過ぎません。

価値がないと判断されれば当たり前ですが売られますし、そんな事が毎日の様に繰り返されていますから、ビットコインであろうが円であろうが通貨にはそもそも価値保存機能が無いと思っていた方が良いのではないか?と思います(個人的解釈です。)

ですので、通貨の定義である

  1. 価値の尺度
  2. 価値の保存
  3. 交換の手段

の2番目を否定する事になると思いますが、実際インフレデフレがある時点でどう考えても通貨は価値の保存機能を100%果たしていないと思いますし、そんな通貨ですから、やはりこれからの時代分散投資はますます必須事項になってくるのではと思っています。

時代が進めば進むほど、現物の価値が出る


個々の仮想通貨に未来はあるのかと問われると、そればかりは予想がつきません。

技術的にはもの凄い事だと思いますが、それら全てが価値に反映するのかは謎です。

それに仮想通貨はデジタル上の情報でしかありませんので、サイバー攻撃などのリスクに物凄く弱いはずですし、仮想通貨自体が守られたとしても電気やネット環境などインフラ自体が破壊されれば元も子もありません。

そう考えると銀行残高などもデジタル情報なのでサーバーをやられたらおじゃんですね。その為のバックアップは何重にもやっているのでしょうが、「絶対」は世の中にありませんので、その様な不測の事態を頭の片隅に入れておく事も大切なのかもしれません。

そうすると現物は最強ですから、手に触れられる「金」など一定量保有しておいて損はないと思います。

僕は徳力本店でやっています。


投資気分'sWILL

  • 仮想通貨はほどほどに
  • 金はこういう時モノを言う