投資気分

3級FP技能士。主に投資、読書、たまに音楽やその他色々な事を書いていこうと思います。株式投資は自己責任で!

投資は高額でも少額でも余剰資金で!

スポンサーリンク

投資は少額資金でも可能

投資には数十万円以上のある程度まとまった金額が必要と思われがちですが、決してそんな事はありません。

楽天証券が¥100から投資信託※1の購入が出来る(積立も可能)システムを作りましたが、最近ではSBI証券もそれに追随して¥100からの購入、積立が出来るようになりました。

また投資信託に限らず、実は株でも1株からの購入ができます。中には1株6円!の銘柄とかありますから、上記の投資信託より必要資金が少ない事になりますね。(購入手数料が証券会社によって数十円〜数百円かかります。)

ですので「投資をやりたいけど不安で一歩が踏み出せない!」という方にとって、少額投資はきっかけを掴むためにも良いシステムだと思います。ちなみに株に関して単元未満株※2の保有者には議決権優待権利が無いので、特に優待が欲しい方にとっては注意が必要です。配当に関しては1株であってもしっかり貰えます。

例えば

のような銘柄があった場合、年間30円(税引前)の配当は貰えますが、お菓子詰め合わせは貰えず、株主総会にも出席できないという事です。

(豆知識、投資信託※1、単元未満株※2)

  1. 投資信託=プロが顧客から集めた資金を元手に様々な銘柄を運用しているもの。その運用益が顧客に渡る。また運用してもらうので手数料がかかる。
  2. 単元未満株=企業によって100株、もしくは1000株などキリの良い数字を設定しており、それを単元株と呼ぶ。それ以下の株数を単元未満株と呼び、単元未満株には議決権と優待権利が無い。配当権利はある。

投資は余剰資金で!

僕はほとんど勉強しないでいきなり単元株を買ってしまいました。

それが原因で初めて買った銘柄は今でもバッチリ含み損を抱えたままですが、元手が余剰資金だったので幸い日常生活が破綻するなどの悲劇は一切起こっていません。

また高配当+優待銘柄を選んだ事もあって、ほっておけばいずれ元を取れますし、それ以上に利益を出す事も可能です。長期投資はそういう点が強いですね。

何より投資において最も重要なのは、余剰資金で行うという事に尽きます

それにプラスして長期投資という選択ならば大きくは勝てませんが、変な銘柄を選ばない限りは負ける事も基本的にあり得ません。

その上少額で投資を始めるのならば、感覚を掴むという点においても最も理想的なスタートになると思います。

ではどうするか?

  • 引き続き余剰資金で投資を行う
  • 失敗を恐れない