投資気分

3級FP技能士。主に投資、読書、たまに音楽やその他色々な事を書いていこうと思います。株式投資は自己責任で!

リベレステ株主総会(39期)

スポンサーリンク

リベレステ株主総会



先日、保有株の一つリベレステ(8887)の株主総会に行ってきました。

昔はよくテレビで「リベレステ♪」のCMやっていましたね。昭和の世代の人は分かるでしょうか?

1983年設立、不動産業の会社です。

ここは配当利回りランキングでしょっちゅう上位に入るくらいの高配当株。本日の時点で4.54%と、なかなか美味しいと言えます。

安定傾向たが、イノベーションは無い



総会の雰囲気からして、ココはもしかしたらワンマン社長なのかなーと思いました。

それに面白い事に、ここの総会には1部2部がありまして(笑)

1部は一般的な総会の流れですが、休憩を挟んだのちの2部では「社長の不動産に関する考えを述べる場」でした。

不動産業は今後人口減少により厳しい時代になっていくと思います。ですので健全なキャッシュフローを維持するというのは大変重要な事ですが、成長性という観点ではあまり期待出来ないのかな、と話を聞いていて感じたところです。

とはいえ株主への配当は重要事項であるそうなので、高配当という視点ではホールドで良いでしょう。

イノベーションは期待出来ないという事です。

お土産など



お土産等は特にナシです。

総会前にドリンクと、お茶菓子が別室で頂けました。

あ、そうそう。今は技術開発によりマンションより戸建の方が安上がりだそうです。

工場で部品を作ってしまい、現地では主に組立だけだからという事で、こういう話を聴ける総会は良いですね。


リベレステ 2017/08/31
株価 ¥881
PER 10.35%
配当利回り 4.54%
予想一株配当 ¥40

投資気分'sWILL

  • 高配当なので、多分このままホールド。
  • 総会は勉強になります。