投資気分

3級FP技能士。主に投資、読書、たまに音楽やその他色々な事を書いていこうと思います。株式投資は自己責任で!

コムストックとは?

スポンサーリンク

コムストックとは?


個人がファイナンスをするにあたっては色々な方法が考えられますが、最近「コムストック」という物を知りました。

要は、自分の保有株を担保にお金が借りられるという物です。

興味がある方は是非リンク先へ飛んで頂きたいのですが、端的にいうと100万の保有株があるのなら60万の現金を借りることが出来ます。

その金利は現在4.175%。

なので¥25,050が年間の利子になり、月額に換算すると約¥2,088を最低額として毎月返済しなければなりません。

コムストックは1年契約で、利子の返済等の問題無ければ元本の返済はそのまま繰り越したのち、再契約が可能とのことです。

これはつまり何を意味するのか?

コムストックの可能性


金利4.175%分の¥2,088を毎月返済している限りそのまま融資可能であるとするならば、その融資額60万を4.175%以上(例えば月平均7%¥の3,500)が出せる商品やビジネスに投資すると、単純計算で毎月¥1,412づつお金が増えていくのではないでしょうか?

(という妄想をしています。)

とはいえ、下記の記事で書いた「B/Sを膨らませる」というガイドラインを考えると、この選択は決して間違いではないと思います。

銀行業なんてそもそも金利差で儲けますし、ソフトバンクなども同じだと思うんですよね。

コムストックのリスク


もちろんリスク管理は怠ってはいけません。担保価格が一定額以上毀損すると、元本返済元本積み増しをしなければなりませんし、有事が起きて金利が跳ね上がるかもしれません。(ただし、その場合は事前に通知があるとの事。)

その辺りを十分踏まえた上でのファイナンスならば、「コムストック」は非常に良い選択の一つではないでしょうか?

それに信用買い持ちでは手に入らない優待も、これなら現物で買えるので一石二鳥かもしれませんしね。

もうちょっと勉強して、実際にやってみようかなと思っています。

投資気分'sWILL