投資気分

3級FP技能士。主に投資、読書、たまに音楽やその他色々な事を書いていこうと思います。株式投資は自己責任で!

ゴールから決める投資方針

スポンサーリンク


ゴールから決める投資方針

株式投資の投資方針は目指すゴールによって変わってきます。

早期リタイヤを目指すのならば

  1. ビジネスやお給料から1億程度稼いで、年利3%の銘柄に分散投資する
  2. キャピタルゲインを1億程度稼いで、年利3%の銘柄に分散投資する

かな。ちなみに宝くじで1億ってアイデアは非現実的ですね。

1億円の3%ですから、年間300万の配当収入ということで差し当たって最低限度の生活は出来ます。

まずこれが一つ。

続いて副収入や年金の補填としての資産形成を目指すならば

  1. ビジネスやお給料から一定の割合で高配当株などを買っていく
  2. ビジネスやお給料から一定の割合で※ETF投資信託を買っていく

など。僕は今のところ早期リタイヤ派ではないので後者の方です。

もし早期リタイヤを目指すのならば仕事でガンガン稼ぐか、高配当株や優待銘柄には目をくれず(もし値幅が取れるのならそれでも良い。)キャピタルゲインを取りまくって、とにかく大きな種銭を育てる事になると思います。リスクは大きいですが、リターンも大きいですからね。

(豆知識、※ETF)

ETF=上場投資信託のこと。プロ集団が自分達の投資方針(例えば日経平均に連動するとか)に基づいて運用している商品を上場させたもの。投資信託を上場させていると思えば分かりやすい。

目に見える投資効果

前途の通り、僕の投資方針は今のところ後者です。いずれ変わるかもしれませんがボチボチ楽しんでやっています。

この投資方針の個人的イメージとしてはほぼドラ◯ンクエスト。モンスターを倒してお金を稼いで、新しい武器防具を買う感覚に近いです。

また後日改めて書きますが、僕のメインの投資先は日本株以上に米国株で、その米国株の多くは配当支払い月が年に4回あります。(日本の場合は2回がほとんど。)つまり、買ったわりとすぐ後に配当金収入が増えるわけです。

去年よりも、先月よりもと、目に見えて配当収入が増えていくので、はっきりした達成感が味わえるのが良いです。

ではどうするか?

  • 今のところのんびり投資
  • ドキドキするよりも楽しむ!