投資気分

3級FP技能士。主に投資、読書、たまに音楽やその他色々な事を書いていこうと思います。株式投資は自己責任で!

お金持ちというゴール設定、態度を変える、PM配当金

スポンサーリンク

ゴール設定の必要性



ここ最近「お金持ち」について連日のように考えています。

「どんだけお金欲しいんだよ」って感じですが、まぁ正直結構欲しいんだと思います(笑)

中でも「節約」について色々思い悩むのですが、まずそもそも自分がどの位の「お金持ち」になりたいのかを最初に決めなければ、その結論はきっと出ないでしょう。

というのも、例えば以下の3つのゴールによっては現在の取るべき行動が変わってくるはず。

  1. 月収20万だ!
  2. 月収50万だ!
  3. 月収1,000万だ!

1の場合に見るべき情報誌はタウンワークで十分。要はアルバイトだけでも達成可能です。

2はマイナビ?やら会社四季報まで読む必要が出てきます。

3は就活やってる場合ではありません。取り敢えず起業でしょ!

つまり何事もゴール設定が最初で、行動は後から付いてくるという理屈になります。

ゴール設定からなる現状の態度


では自分の場合はどうしたいのか?

先日、月収のゴールは100万としました。すると今のままでは全く到達不可能なので、何かしら態度を変えなければなりません。

節約を徹底した所で月収100万は逆立ちしても無理です。仮に現在月120万の収入があって出費を20万に抑えたいというのならば「節約」は正しい行動ですが、僕の場合には全く当てはまりません。

ですので僕が取るべき行動は、収入の幅を増やす事、そしてみみっちい態度を変える事ではないかと思った次第です。

節約より投資だし、ここ数年間身に付ける物までケチってきてしまいましたが、それも改めようと思っています。

まずはお金持ちと友達になることかな?彼らはきっと有益な情報を持っていると思いますので、積極的にアプローチしていきたいと思います。

みみっちい格好だと話しかける勇気も出ないですからね。態度を変える事はやはり重要だと思います。

コーチング関連本です。これのお陰かは分かりませんが収入が少し増えました。ゴール設定に関しては大変参考になります。

PM(フィリップ・モリス)より配当金チャリーン


タバコ銘柄フィリップ・モリスより配当金7株分$7.26(現レートで¥817)頂きました、チャリーン。少なっ。でもありがとうございます!

シーゲル氏が本で推している銘柄の一つです。

PM(フィリップ・モリス) 2017/07/14
株価 $119.40
PER 26.36%
配当利回り 3.49%
4半期ごと配当金 $1.04

投資気分'sWILL

  • 節約は程々に
  • お金持ちのような態度を心掛ける