投資気分

3級FP技能士。主に投資、読書、たまに音楽やその他色々な事を書いていこうと思います。株式投資は自己責任で!

投資資金のための節約術②

スポンサーリンク

投資資金のための節約術②


昨日に引き続き僕がやっている節約術ですが、現在も続けている事の中に「一日二食」があります。約2年前から初めて今はもう完全に習慣化していますが、体調に関して言うと全く問題無いどころか、以前より快調に感じます!

もちろん体質は人によって色々なので万人向けでは無いのかもしれませんが、一応根拠らしき事を考えてみましょう。

投資気分的な少食のメリットと根拠

  1. ダイエットをする位なら食べる必要なし!

現代は肉体労働よりデスクワークが多くなってきているので、そもそも三食食べなくても体力は余裕で持ちます。沢山食べてその後ダイエットなんて、めちゃくちゃ効率が悪い!

(ラ〇〇〇プなんて投資効率から考えても最高に無駄な気がする、、、。)

ストレス解消だー!と言って沢山食べてしまうこともありますが、毎日でなければあまり気にする必要もないと思います。

  1. インドのことわざ?

インドのことわざ?に「一日のうち二食までは自分のため、三食目からは医者のため」というのがありますが、正にその通りですよね。

医者に浪費する位なら自分に投資をするべきでしょう。日本の膨大な医療費削減にもなります。

  1. 癌という漢字

「癌」という漢字は「品」が「山」と書きますし、やはり食べ過ぎは良くないのだと思います。

野生動物には癌が無いようですが、彼らは定期的に食べられない状況に置かれた結果、いわゆる断食をする事になります。断食はデトックスに最適と言われているんじゃないだろうか。

ファスティングや断食道場が流行っているのも、時代の流れとして正しい潮流なのかもしれません。

  1. という事で

という事で少食は健康にもお財布にも良いものなのだと、僕の中では勝手に結論付けられております!

小食生活の具体的方法

食べません。
蕎麦かお弁当。(と言ってもおにぎり位)
好きなものを好きなだけ。

こんな感じを2年間続けていますが、ゲッソリしたなんて事は一度もなく、お腹も出っ張る事なく、風邪もほとんどひかずにやっています。

小食本や健康本、断食本も色々あるので、読み比べたりしてみると面白いです。

投資気分'sWILL

  • 健康のための少食を継続
  • お金のための少食を継続