投資気分

3級FP技能士。主に投資、読書、たまに音楽やその他色々な事を書いていこうと思います。株式投資は自己責任で!

株主優待と高ROE

スポンサーリンク

6月株主優待KDDI


KDDIより優待案内が到着!


無難にお米か


生どらもオツですな。

日本株と米国株の「ROE

最近の日本株は高ROEを目指すところが増えているようです。ROEとは専門用語のひとつで、「ROE=純利益÷自己資本」で求められる数値。高ければ高いほど良いとされます。

ROEを高めるためには

  1. 分子の純利益を大きくする。経営効率化など。
  2. 分母の自己資本を小さくする。自社株買いや増配。

のどちらか、もしくは両方が必要です。1はもとより、2の自社株買いや増配に力を入れる企業は必然的に高ROEになりますよね。

ちなみに米国株の平均ROEは14%、日本株は5%位だと言われています。米国企業は自社株買いや増配に熱心ですから、ポートフォリオ※1の中心は米国株で行きたいと思ってしまう理由はここなんですよね。

ただKDDIROEは15.9%ですから、日本株平均から考えるとかなり高いです。15期連続増配という心強い功績を基に、引き続きホールドしていこうと思います。

(豆知識、ポートフォリオ※1)

  1. ポートフォリオ=金融、投資用語。所有している銘柄やキャッシュなどの割合を示すもの。「ポートフォリオの20%はキャッシュにしておきたいんだけど」の様な使い方をする。

WFC

WFCから配当金を頂きました。4株分の$1.37(現レートで約¥150)です。チャリン。少なっ。

ウォーレン・バフェット※2お気に入りのウェルズ・ファーゴという米国の金融機関です。

「バフェット氏が持っているから」、というお遊び感覚で買いました。

年に4回この金額が貰えます。銀行預金よりは数段良いでしょう。(という事にしておきます。)

(豆知識、ウォーレン・バフェット※2)

  1. ウォーレン・バフェット=伝説の天才投資家。バークシャー・ハサウェイCEO。彼の言葉を聞いて投資を始めた人も多いのでは。

銘柄ご紹介

KDDI(9433)2017/06/06

  • ¥3,042(株価)
  • 13.93倍(PER)
  • 2.1倍(PBR)
  • 2.96%(配当利回り)
  • 90(1株配当)
  • ¥3,000〜¥10,000相当のカタログギフト(優待)

(カタログギフトは株数と保有年数によって異なります。)

ウェルズ・ファーゴ(WFC)2017/06/05

  • $51.72(株価)
  • 12.83(PER)
  • 1.3(PBR)
  • 2.94%(配当利回り)
  • $1.52(1株配当)

投資気分'sWILL

  • ROEを銘柄選択において重要視する
  • 日本株の高配当優待銘柄は要チェック