投資気分

3級FP技能士。主に投資、読書、たまに音楽やその他色々な事を書いていこうと思います。株式投資は自己責任で!

投資方針の種類

スポンサーリンク

僕の投資方針


僕は株式投資を始めて約3年になろうとしていますが、基本的な方針はインカムゲイン狙いです。

株式投資でお金を得る方法は

  1. キャピタルゲイン
  2. インカムゲイン

の2つであり、それぞれ説明すると

  1. 値幅を得る(安く買って高く売る、の様なもの)
  2. 定期的な収入を得る(配当金や分配金など)

というような感じ。システム自体はとても簡単です。

投資方針によるリスク


投資方針が違いますから、それぞれ重要な数字が違ってきます。

  1. 株価、チャート(値動きをグラフ化したもの)
  2. 配当利回りやファンダメンタル(会社の通信簿)

という感じかな?

それらの重要な数字をチェックしながらリスクを取ってリターンを得るわけですね。

どちらもリスクはありますが、2番目のインカムゲインを狙う場合は、銘柄選びを間違えさえしなければスッテンテンになる事はありません。

  1. ハイリスク・ハイリターン
  2. ミドルリスク・ミドルリターン

ではないかと思います。

ではどうするか?

  • 自分に合った投資方法を選択する
  • 勉強する事をやめない!