投資気分

3級FP技能士。主に投資、読書、たまに音楽やその他色々な事を書いていこうと思います。株式投資は自己責任で!

日本はデフレ?資本主義ルールに負けないために

スポンサーリンク

日本はデフレなのか?



以前にも書いたかもしれませんが、果たして日本は本当にデフレなのか?という事を今日は考えてみようと思います。

電車や高速料金などの交通費、水道光熱水費、通信費、そのどれもがジワジワ上がって来ているのは間違いないはずですが、一つ盲点なのが食費。

一見さほど値上げをしていないかのように見えますが、その内容量って減ってませんか?

ポッキーとか、昔はもっと沢山入っていたような気がしますが、無駄に小分けされていて本数は減ったと思います。(気のせい?)

なので実質値上げであって、デフレではなくインフレではないでしょうか?という個人的見解です。

資本主義ルールの先鋭化


上記の事がもし本当であると仮定して、それでも給料が増えていれば特に問題ないのですが、現状そうでない事が多い。インフレというよりスタグフレーションに近い気もします。

日本株外資比率って増えてきているんですよね。彼らは物言わぬ日本人株主と違いますから、自社株買いや増配に対して多くの注文を出すはずです。最近の高ROE傾向にも頷けます。

日本人は「会社は社員の物」と思いがちですが、本来は「会社は株主の物」です。

つまり「昇給」がおろそかにされて「増配」が優先されるという、良い悪いは別として資本主義のルールに忠実な状態になるわけです。

ますます預金第一主義が厳しい時代になってくるでしょう。

ポテンシャルを活かすための読書と投資


逆にしっかりと勉強してインフレ対策をしておくと、危機を脱するばかりか益々裕福になる事も可能です。

賛否両論ありますし先々の事は全く分かりませんが、もし日銀の出口戦略が失敗してハイパーインフレになってしまったら日本円は紙切れに、外貨所有者は大金持ちになります。

日本人のポテンシャルは本来高いはずですが、自ら情報を取りに行く姿勢を強めない限り、その強みを活かせないどころか、今後ますます衰退化の恐れがあります。

その為にもやはり読書と投資は重要になってくると思います。

投資気分'sWILL

  • 読書!
  • 投資!