投資気分

3級FP技能士。主に投資、読書、たまに音楽やその他色々な事を書いていこうと思います。株式投資は自己責任で!

お金もマネをして、自分の価値を上げてみる

スポンサーリンク

「1円まで大事にするべき論」vs「お金持ちの行動をマネしろ論」


「お金持ちになりたければ、お金持ちと同じ行動をすれば良い」と以前に本で読みました。

お金持ちの行動とは一体何なんだろう?最近よく考えます。

例えば、、、物を買う時は多分値切ったりしないですよね?「価格ドットコム」とか見なそうなイメージがあります。

1円まで大事にしろ!という、「お金持ちの行動をマネしろ論」と真逆の方針を勧める本もありますが、現状の僕で考えると大して効果は出ていないと言うか、逆に卑屈になり過ぎているのかな?とも思っています。

「1円まで大事にするべき論」はこれまで約2年くらい続けて、確かに投資に出会ったお陰で小金は貯まったような気がしますが、まだまだ全くもって少ない。

なのでそろそろ路線変更しようと思っている今日この頃です。

ゴール設定


「お金持ちの行動をマネしろ論」の中で等に重要視される点は、「ゴール」と呼ばれる物を設定する事にあります。

ゴール≠目標ではないのですが、この辺りを話すと長くなるので、ひとまず目標という事にしておきます。

僕の場合物怖じする傾向が強いのも、今日ここではあえて見栄を切って下記の通り目標を設定しました。


「暫定目標」

  1. 金融資産1,000万円
  2. 月給100万円
  3. 新築一戸建て
  4. 新型MacBook
  5. 割と良いところの本棚
  6. 割と良い感じの椅子

差し当たってこんな所かな?

これが例えば来年の年初にどの位達成しているか。

バンバン達成しているようでしたら、この路線が正しい訳ですし、もしイマイチだったら戻せば良いだけの話。

これを達成する為に、最近買ったシーゲル本からもヒントを得ながら、アセットアロケーションの策定は確実にこなしたいところです。

あとやっぱり読書は続けますし、増やします。

自分の価値を下げる行為は辞めます!


最近「楽天チェック」と呼ばれるアプリで、よく行く店でチェックインによるポイントゲットをやっていましたが、やめる事にします。

店の指定場所でアプリいじっていて、「あー、自分何してんだろう」とよく思っていましたが、やっぱり精神衛生上良くない事だと思います。

こんな事していたら確かに自分の価値を下げるだけだわ。

楽天チェック辞めます!

投資気分'sWILL

  • 楽天チェックを辞める
  • ゴールを達成する方法を考え続ける