投資気分

3級FP技能士。主に投資、読書、たまに音楽やその他色々な事を書いていこうと思います。株式投資は自己責任で!

投資≠投機、宝くじの控除率

スポンサーリンク

投資≠投機

今でこそ「投資」というワードを聞くと心がウキウキしますが、かつては「ヤバいんじゃないの?」と、投資をやった事がない人が一般的に感じるような猜疑心を強く感じていました。

投資とは「株式投資」に限らず、元本割れを起こさない「自己投資」も投資の一つです。ですからそもそも猜疑心を抱く事自体がかなりおかしい。

にも関わらずそうなってしまうのは、多分「投資」と「投機」のイメージがゴチャゴチャになってしまっているんでしょう。(というより僕がそうでした。)

投資はリスクやリターンをしっかりと計算してから行う事であって、投機はその逆です。

勉強してからの株式投資は、ギャンブルの代表である宝くじと同列ではなく、列記とした「投資」です。

その辺りは確実に線引きしていきたい所です。

マイナスサムゲームな宝くじ

控除率という概念がありますが、要は手数料です。

宝くじの控除率はなんと55%!

¥10,000買ったら¥5,500も手数料で持っていかれます。残った元本¥4,500で競い合うわけですが、これは結構エグい「投機」ですよ。

宝くじってクリーンっぽいイメージがありますけど中身は正反対で、結局は天下り団体にお金をむしり取られてるだけです。

公営競馬が20〜30%、イメージが悪いパチンコですら平均10〜15%ですから、どれだけ宝くじがマイナスサムゲームなのかが分かります。

ちなみに株式の経費は数百円位からなので控除率を計算すると1%位?もちろんそれ以下になる事だって沢山あるのですが、このような事実を知らずに「株はギャンブルだー!」と言いつつ宝くじをせっせと買っている人がいたりします。

趣味で買っている場合はあえて止めはしませんが、公営ギャンブルの意外なカラクリは知っておいても損はありません。

投資気分'sWILL

  • 宝くじはやめておく
  • 投資商品の控除率を要チェック