投資気分

3級FP技能士。主に投資、読書、たまに音楽やその他色々な事を書いていこうと思います。株式投資は自己責任で!

読書投資とアセットアロケーション

スポンサーリンク

書籍投資

今月の書籍分が足りないと思ったので、欲しかった本を四冊、¥6,565分購入しました。

  • 教師のための叱らない技術/庄子寛之/原潤一郎

読書数と書籍購入分が確実にリターンとなるよう、しっかり読んで実践せねば!

ちなみに今のところ微増とはいえ、不思議と前年同月比よりも収入は増えています。

このあたりの理由が何なのか良く分かりませんが、今度自分でデータを取って相関関係を調べてみるのも面白かも。

僕のアセットアロケーション

僕は本当にテキトー分散投資していましたが、アセットアロケーションを策定する事はとても重要だそうです。

ちなみに今の僕のテキトーアセットアロケーションはこうでした↓

債権が何も無い、、、。これはまずい。

米国株中心と言いながら日本株と大差ない。テキトー過ぎるだろこれ。




資産 割合

  • 9%
  • 2%
  • 40%
  • 43%
  • 6%

アセットアロケーションとリバランス

早い時期に自分なりのアセットアロケーションを構築しようと思います。

バランスも考えてみようかな。

愚直にバイアンドホールドだけやっていたので、特に損失も無く順調に配当収入を頂いていたのですが、やはり効率が悪いのかもしれませんし。

投資気分'sWILL