投資気分

3級FP技能士。主に投資、読書、たまに音楽やその他色々な事を書いていこうと思います。株式投資は自己責任で!

KDDI株主総会!

スポンサーリンク

KDDI株主総会とお土産。今後のビジネスモデルの問題点。

KDDI株主総会行ってきました。お土産品は以下の通り。

<お菓子>

<水>

<ハンドタオル>

<発言用?ファイルとボールペン>

でした、ありがとうございました!

今後の経営課題の中には、やはり格安SIMと呼ばれるMVNOの台頭と、日本の人口減少が話題になりました。

特に後者の人口減少によるマーケットの縮小は、KDDIに限らずどこでも頭の痛い問題だと思います。日本への投資をためらってしまう大きな原因の一つはここなんですよね。

企業と同じく国庫への税収も減っていく事で、多分政府は移民推進政策はもちろんのこと、メディアを使って「家族は良いよ〜」的な、意図して作られたモデルをバンバン流してくるでしょうが、果たしてどうなる事やら。

本業+インフラも抑えはじめるKDDI

KDDIは経営方針として通信以外のインフラ網をどんどん構築しているようです。電気、銀行、ショッピングマーケットなど。ガスも始めたとの事。良いことだと思います!

本業の利益が人口減により少なくなるのならば、変わらず成長を続ける為にも外に出るか、他業種にチャレンジするかのどちらかだと思います。その中でも「インフラ」を抑えるというのは非常に心強いです。

来期も増配予定だそうなので、ガッチリホールドしていきます。ボックス相場であろうとなかろうと気にしない!


KDDI(9433) 2017/06/21
株価 ¥3,064
PER 14.03倍
PBR 2.12倍
配当利回り 2.94%
予想1株配当 ¥90
優待 1. 「au WALLET Market」商品カタログギフト
3,000円相当 :100株以上
5,000円相当 :1,000株以上

※5年以上継続保有の場合100株以上1,000株未満の株主には5,000円相当、1,000株以上の株主には10,000円相当

経営者の頭のキレ

しかしながら経営陣というのはやはり流石です。ちょっぴり訳のわからない株主の方の質問に対しても即座に要点をまとめ、的確に答えるというスキルは感動すら覚えました。

経営者達の読書量はスゴい!と聞いたことがありますが、本気で見習いたいと思います。

投資気分'sWILL

  • KDDIはガチホ!
  • 経営者を見習い本をますます読む