投資気分

3級FP技能士。主に投資、読書、たまに音楽やその他色々な事を書いていこうと思います。株式投資は自己責任で!

読書数と収入

スポンサーリンク

読書数と収入


今月の読書数は22冊、先月の20冊を超えています。読めば読むほど速くなるというのは本当みたいですが、一月の目標50冊へはまだまだですね。

しかし、本を読み始めたせいなのか不思議月収が増えておりまして、まだ確定とは言えませんが今の所前年同月比を超えています。(微増です、、、。)

今後も増えていく事を願うばかり。

図書館本

読書はいくらやったところで含み損を抱えてしまうなんて事はあり得ない、最高の自己投資であるのは間違いないですが、その中でも意外と買わなくても良い本があります。(簡単過ぎてすぐ読めてしまったり、何かの本の焼きまわしだったり。)

その辺を避けるためにも図書館本は良いです。

最近の図書館は大抵どこでもネットで予約注文が出来ると思うので便利ですよ。最新刊は直ぐには手に入りませんが、読書代の節約にはうってつけです。

注文した本

今日注文した本は3冊

  1. 経営者の条件/P.F.ドラッカー/上田惇生
  2. ウォール街のランダム・ウォーカー 株式投資の不滅の真理/バートン・マルキール/井手正介
  3. 頭が10倍よくなる超睡眠脳の作り方/苫米地英人

1は、「もしドラ」の元になったドラッカーの古典本の一つ。マネジメントやるなら読むべきだそうです。

2は、投資本の中でも最重要な物の一つで、前に図書館で借りて読んだのですが、読みたい時にすぐ読めるよう注文しました。(古典の投資本はナカナカ良い値段します。)

3は、大ファンの苫米地英人博士の本。苫米地博士の本に出会わなかったら今頃きっと人生悪い方向に向かっていたかもしれない。その位博士の本は人間をポジティブな方向へ向かわせるパワーがあります。

投資気分'sWILL

  • 収入と読書数の関連性を見つける為にもっと読書
  • 注文した3冊も今月中に読破