投資気分

3級FP技能士。主に投資、読書、たまに音楽やその他色々な事を書いていこうと思います。株式投資は自己責任で!

ユニリーバより配当金、敗者のゲーム

スポンサーリンク

ユニリーバより配当金チャリーン

ULより配当金、5株分$1.91(現レートで¥210)頂きました。チャリーン。少なっ。

ULとは名だたるグローバル企業の一つ、「ユニリーバ」です。

Dove(ボディーソープ)、Lipton(紅茶)、ジフ(洗剤)、ドメスト(トイレ洗剤)、など、聞いた事のある製品が意外とユニリーバの物だったりします。

どの家庭にも見られる消費財ですし、普通にホールドしていても大丈夫ですよね。(最近クラフトハインツによる買収騒ぎがありましたが。)


UL(ユニリーバ) 2017/06/12
株価 $54.37
PER 27.07%
配当利回り 2.82%
4半期ごと配当金 $0.38

敗者のゲーム

昨日に引き続き図書館本で、チャールズ・エリスの「敗者のゲーム」を読みました。投資本の中では教科書的な存在なので今更感が否めませんが、やはり重要な本だと思います。

現代のマーケットではアマチュアはもちろん、プロでも負けるのが当たり前の世界なので、特定の投資信託や個別銘柄よりも「インデックスファンド」に投資した方が良いパフォーマンスが出せるという内容です。

インデックスファンドというのは、日経平均などの指標に連動するように銘柄構成されたファンドで、日経平均が上がればそのインデックスファンドも上がるし、その逆も然りというもの。市場全体に投資している感じでしょうか。

平均した動きなので、個別株のようなストップ高連発の様な事はあり得ませんが、長期的に見れば全ての値動きが平均に近づき、最も投資パフォーマンスが良くなるというのは頷けます。

胸に刺さった教訓

一度読んだだけですので、今後何度も読むと変わってくると思いますが、胸に刺さった内容を挙げます。

  • 株を買うときはデートではなく結婚
  • 靴下を買うように株を買う(暴落=セール)

投資気分'sWILL

  • 株の古典本は全部読みたい
  • 胸に刺さった教訓を忘れずに実行