投資気分

3級FP技能士。主に投資、読書、たまに音楽やその他色々な事を書いていこうと思います。株式投資は自己責任で!

株式投資の感情とルール

スポンサーリンク

株式投資は感情との戦い

株式投資をやるにあたって避けては通れない感情との戦いがあります。

  1. 恐怖

この2つだと思いますが、どうでしょう?

  1. 欲しい銘柄が下がらないので我慢出来ずに買ったらその直後下がる→(欲)
  2. 欲しい銘柄の急落が大底だったのに怖くて買えない→(恐怖)

これの繰り返しです。(僕の場合は、、、)

今のタイミング大成功!と思えるのって今まで多分2回くらいかな、上手い人はもっとあるんでしょうけどね。

ただしインカム狙いですからそこまでタイミングは重要ではないのです。重要なのは握力です。(強がり。アハハ。)

株式投資の自分ルール

そこで、それらの感情に流されて失敗しない為には自分なりの「ルール」が必要になってくると思います。投資方針によって全く異なるので一概には言えませんが、大きく分けると↓のような感じ?

僕の場合はインカム狙いですから損切りは基本的にしません。自分が良いな〜と思えるところで買って、あとはありがたくと配当金を頂くのみです。たとえ含み損になっても堂々と気絶していますし、含み益になってもニヤニヤしながら眺めて終わりです。

ですからインカム狙いとは、リターンは小さいかもしれませんが、難易度としては決して高くはない入門的な投資方法の一つではないでしょうか。

(豆知識、※1キャピタルゲイン、※2インカムゲイン)

  1. キャピタルゲイン=売買益、安く買って高く売る、高く売って安く買う(空売り)など、高い利益が出しやすい。反面大きな損失も出る可能性がある。
  2. インカムゲイン=株式の配当金や投資信託の分配金、家賃収入、お給料もこれに当たる。定期収入。

ではどうするか?

  • 感情に流されないよう自分ルールの徹底
  • 利回りが上がるような自分ルールの追求