投資気分

3級FP技能士。主に投資、読書、たまに音楽やその他色々な事を書いていこうと思います。株式投資は自己責任で!

コムストックローンの注意点

担保時価に注意!!昨日はコムストックローンの利点ばかりを書きましたが、今日は利用する上での注意点について挙げてみようと思います。まずローンですから、「担保」が必ず必要になります。生命保険、不動産、定期預金、物品、はたまた自分の命、無担保で…

コムストックローンの概要とメリット

コムストックローンの概要 コムストックローンについて今日は書きたいと思いますが、要は証券担保ローンの一つです。ファイナンスをする時には必ず何かしらの担保が必要です。例を挙げれば不動産や生命保険、この記事のコムストックローンにおいては上場株式…

勧められる商品の問題点

勧められる商品の落とし穴 僕は銀行や証券会社で勧められた商品を買った事はありません。これは基本的な事だと思いますが、彼らが勧める商品というのは、大前提としてまず「自分達が儲からなければならない」というバイアスがあります。(もちろん例外もある…

調整局面においての現物と信用

調整局面の日々 久しぶりの投稿になってしまいました。最近の市場は大きな調整局面にあるようですが、皆さまの資産は無事守られていますか?僕のポートフォリオはもれなく絶賛暴落ですが、投資を始めたタイミングが日本株はチャイナショック前、米国株はチャ…

仮想通貨暴落、未来の現物は最強

仮想通貨暴落 仮想通貨が暴落しています。 これまでの高騰の原因は、主に中国人による元からの逃避マネーとして爆買いと言われてきましたから、上記の様な規制が入れば当然のごとく下げるでしょう。そもそも現代における通貨の価値というのは、「みんなが価…

コムストック準備、早期リタイヤと幸福の関係

コムストック準備 本日、コムストック(証券担保ローン)の為に信用口座の閉鎖手続きをしました。このコムストックに関しての情報はネット上にほとんどありません。この事が何を意味するかというと、認知度が低いか、投資効率が悪いかのどちらかでしょう。まぁ…

北朝鮮情勢と円高と仮想通貨

北朝鮮情勢と円高? 北朝鮮情勢が緊迫?してきています。何事もなく無事解決してくれる事を祈るばかりですが、この問題が起こると決まって円高になるのがどうも腑に落ちません。紛争当事国の通貨というのは基本的に国際決済に使えませんので、一般的に安く売…

8月の配当履歴など

配当金履歴 8月の配当金です。いやはや非常に少ないですよ。ブログに書くのが本気で恥ずかしいですが、今後増やしていこうという決意の一環として、載せていきます。 米国株 銘柄 株数 入金額($) DIS32.11 PFF121.91 SBUX20.45 T93.97 VZ2412.47 合計 $20.91…

コムストックとは?

コムストックとは? 個人がファイナンスをするにあたっては色々な方法が考えられますが、最近「コムストック」という物を知りました。要は、自分の保有株を担保にお金が借りられるという物です。興味がある方は是非リンク先へ飛んで頂きたいのですが、端的に…

リベレステ株主総会(39期)

リベレステ株主総会 先日、保有株の一つリベレステ(8887)の株主総会に行ってきました。昔はよくテレビで「リベレステ♪」のCMやっていましたね。昭和の世代の人は分かるでしょうか?1983年設立、不動産業の会社です。ここは配当利回りランキングでしょっちゅ…

お知らせ

諸事情ありブログ中断しておりました。今月末程より徐々に更新再開致します。

複利運用と、追加資金無しでの再投資

人類最大の発明、複利 資産を大きくしてくれる手法の中で最も重要なのは複利運用です。複利はよく「雪の玉」に例えられます。小さな雪の玉が坂の上から転がり落ちると、地面に元々降り積もっていた雪がその小さな雪の玉にくっ付いて、転がり落ちる時間に比例…

ビットフライヤー口座作成、ハイパーインフレという歴史的事実

ビットフライヤーの口座作成 最近の不祥事等により、アベノミクス相場もそろそろ崩壊する日が近くなってきたのかな?と考えるようになった今日この頃です。あとは何よりも日銀の出口戦略。これは果たして本当に上手くいくのだろうか。結構心配です。巷で言わ…

ビットコインの解釈と、金との共通性

有限と無限の資産 「通貨とは、通貨としての信用があるからこそ通貨として成り立っている。」なんか早口言葉みたいな感じですが、要するに「なんかコレは価値がありそう」とみんなが思い込んだモノが通貨になるという事です。それがかつては「金」であったし…

日本はデフレ?資本主義ルールに負けないために

日本はデフレなのか? 以前にも書いたかもしれませんが、果たして日本は本当にデフレなのか?という事を今日は考えてみようと思います。電車や高速料金などの交通費、水道光熱水費、通信費、そのどれもがジワジワ上がって来ているのは間違いないはずですが、…

米国株取引時間と手続きミス、バビロンの大富豪、投資の基本

米国株の取引時間と、その他注意点 本日祭日により日本は休場、米国市場は通常通り取引が行われています。僕が使っているマネックス証券でも取引出来ますが、ドル転だけは日本市場開業日にしか出来ないのを忘れており、今日は身動きが取れずじまいでした。た…

3つの視点、人の行く裏に道あり花の山

3つの視点 企業や株に対して、「消費者」「経営者」「株主」この3つの視点が常に存在しています。ドラッカーから言わせれば「イノベーションが起こらない企業は廃れる」となりますが、株主からすると「イノベーションを起こされると株主還元が減る」となりま…

お金持ちというゴール設定、態度を変える、PM配当金

ゴール設定の必要性 ここ最近「お金持ち」について連日のように考えています。「どんだけお金欲しいんだよ」って感じですが、まぁ正直結構欲しいんだと思います(笑)中でも「節約」について色々思い悩むのですが、まずそもそも自分がどの位の「お金持ち」にな…

お金持ちの真似、節約する対象としない対象

節約する対象は? 最近は「お金持ちになりたければお金持ちの真似をするべき」という論調に賛同していますので、爪に火をともす的な行動は慎むようにしています。でも無駄な出費は極力抑えたい。節約といえども一体どこまで節約するかの線引きが難しいですが…

個別銘柄の分散はかなりの資金量が必要、ETFとは?MOから配当金

資金量により分散投資の可否が決まる 株式投資でリスクを減らしたいのなら、やはりETFが1番だと思います。個別株で分散投資をするとしても、手持ちの資金量が少なければ結局分散出来ずじまいになってしまうんですよね。例えば僕が10万円しか持っていないとし…

マイルールの重要性と、愛すべき暴落相場

マイルールの重要性 未だアセットアロケーションを策定していない身として偉そうな事は言えませんが、今まで細々ながら株式投資をやってきた中で最も大事だと思った事の一つに、マイルールがあります。マイルールによって市場で起こるアクションへの対応が18…

長期保有の国債はリスキー、インフレに負けない資産

日本は本当にデフレ!? 日本はデフレで大変と言われ続けていますが、光熱費、電車代、高速料金などを考えると、「本当かよ?」と言いたい位、昔に比べるとその価格が上昇しています。つい先日クローゼットから出てきたスラムダンクの背表紙を見たら3百円代…

お金持ちになる為の視点②B/Sを膨らませる!

大富豪と一般人のB/Sの違い 昨日の記事で、B/Sの視点について書きました。結論としてはB/Sの左側が巨大で、右上が極小であればあるほど良いというのは間違いありません。(こんな感じ↓) 資産 負債 株式10億(3%配当金あり) 不動産10億(10%家賃収入あり) 投資信…

お金持ちになる為の視点、P/LとB/S、借金は悪ではない

P/Lの視点 お金持ちになる為に必要だと思われる視点のひとつに、P/LとB/Sがあります。一見難しそうですが、まずP/Lの方は超簡単。要は「お小遣い帳」であって、いくらもらって、いくら使ったかという物。もらった金額より使った金額が少なければ「黒字」、そ…

お金もマネをして、自分の価値を上げてみる

「1円まで大事にするべき論」vs「お金持ちの行動をマネしろ論」 「お金持ちになりたければ、お金持ちと同じ行動をすれば良い」と以前に本で読みました。お金持ちの行動とは一体何なんだろう?最近よく考えます。例えば、、、物を買う時は多分値切ったりしな…

世の中に対儲かる方法はない!古典に花あり!KOより配当金

絶対に儲かる方法は、絶対にない! お金を簡単に手に入れる方法というのが巷に溢れかえっています。「これだけやれば絶対儲かる〇〇」というタイトルの本や情報商材がありますが、はっきり言ってお金と時間の無駄になりますからやめた方が良いです。まず、こ…

大昔から変わらない、お金の得方と増やし方

価値の創出 お金を得たりお金を増やしたりするには、価値を創出するか、価値のある物に投資をするかのどちらかです。人がお金を支払う対象というのは自分では作り出せない価値であって、自分で作り出せる価値にはお金を支払う必要はありません。自力で家を建…

株式投資3年目、今までの失敗②

ボロ株失敗談 「ボロ株」という、経営危機や倒産間近などの理由で株価が数円や数十円という、正真正銘の紙切れ状態に近い銘柄があります。ボロ株から不死鳥のように復活したところもあるので一概には言えませんが、基本的には高リスクで難しい銘柄である事に…

株式投資3年目、今までの失敗①

株での失敗 そういえば株式投資を始めてから早いもので3年が経ちました。紆余曲折ありましたが、その経験の中でも「失敗!」と思われるものを挙げてみようと思います。多分この2つ。 高値掴みした「ユニリタ」 「大盛工業」というボロ株に手を出した 今日は…

投資≠投機、宝くじの控除率

投資≠投機今でこそ「投資」というワードを聞くと心がウキウキしますが、かつては「ヤバいんじゃないの?」と、投資をやった事がない人が一般的に感じるような猜疑心を強く感じていました。投資とは「株式投資」に限らず、元本割れを起こさない「自己投資」も…